




日曜日に。。
北海道のくにちゃんから
『旦那さん、試験勉強お疲れ様~』と

お疲れ様プレゼントが届きました♪


宅急便が届いて受け取ると
あまりの重さにビックリ!!

引きずりながら部屋まで運んで
箱を開けてみると・・・


CIMG5201.jpg 

どど~~んと
殻つきのホタテがいっぱい
ォォォオオ(・д・oノ)ノ

こんなに大量の新鮮な殻つきホタテを
見るのは初めてでした~^^

実家にお裾分けしたから
正確な数は分からないけど
多分60個近くあったと思う!!

CIMG5203.jpg 

殻つきのホタテを捌くのが初めての
私のために、殻をこじる道具も
一緒に送ってくれて
丁寧な説明書きも添えてくれてありました(^O^)
くにちゃん優しい^^

だから、楽々簡単に無事捌くことが出来ました~

くにちゃん♪ びっくりサプライズな
嬉しい・美味しい^^プレゼント
ありがとう!!






日曜日

・ホタテの鉄板焼き
・ホタテのお刺身
・冷奴
・塩ダレたたききゅうり



CIMG5206.jpg CIMG5207.jpg

CIMG5211.jpg 

頂いた新鮮なホタテをさっそく頂きました^^

お刺身も食べたいけど。。
殻のまま焼くバター醤油も食べたい!
って事で、ホットプレートで鉄板焼きしてみました♪

CIMG5213.jpg 

CIMG5216.jpg 

グツグツなり始めると身がぷっくりしてきて
もう、最高~~に美味しかったです*。・+(人*´∀`)


CIMG5204.jpg 

お刺身は、貝柱・ひも・耳

貝柱の周りについている耳は
新鮮な生のじゃないと味わえないところだそうで
初体験でした^^

貝柱のお刺身はいつも冷凍してくれたのを
頂いていたのですが
生のはまは格別に甘くて美味しかった~❤



CIMG5215.jpg 

美味しいホタテに合わせて
この日は美味しい日本酒買ってきて飲みました^^



月曜日

・ドライカレー
・ブラウンマッシュルームサラダ
・ホタテのカルパッチョ


CIMG5220.jpg CIMG5218.jpg

CIMG5221.jpg 

この日はホタテをカルパッチョに^^
トマト・玉ねぎ・青シソ・オリーブオイル
すり下ろした大蒜・イタリアンドレッシング・塩コショウで
作ったタレをたっぷりかけて食べました♪


CIMG5224.jpg 

お酒はドイツの白ワイン♪




火曜日

・豚の生姜焼き
・ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
・サラダ



CIMG5229.jpg CIMG5226_20120704081756.jpg
CIMG5227.jpg 





昨日はホント雨がすごかった!
各地で色んな被害が出たみたいだけど
皆さんのところは大丈夫だったかな?

最近雨が降るとなると
とことん降る!って感じですね
(;´Д`A ```
月曜日



・舞茸卵とじ
・豚肉焼肉のたれ炒め
・きゅうりと人参の浅漬け
・冷奴



CIMG5160.jpg 

舞茸とねぎの卵とじです^^
舞茸2個入りで98円!だったので
たっぷり2株使っちゃいました♪


CIMG5157.jpg CIMG5159.jpg

豚肩ロースの薄切りを焼肉のタレと醤油で炒めた
簡単焼肉と^^;

最近サラダでミョウガを克服した旦那さんに
もっとミョウガを克服してもらおうと・・・
らんちあさんに教えてもらった、針ショウガとミョウガ入りの
浅漬けを作りました~~♪

(v)ニヤリ・・  ミョウガに気づいているのかいないのか・・
分からなかったけど、ミョウガ克服作戦成功~~です!
全く問題なく食べてました^^

しかも、家の旦那さん、、漬物系もあんまり好きじゃないんだけど
浅漬けも克服できたじゃんっ! ( 艸`*)ププッ



CIMG5156.jpg CIMG5161.jpg

冷奴に食べるラー油や食べるオリーブオイルを乗っけて
塩味で食べるのがお気に入りの我が家なので・・

食べる醤油ってのを買ってみました^^
鶏ガラ味でなかなか美味しかったです♪







火曜日

・長芋たらこあんかけ
・秋刀魚の醤油干し
・浅漬け
・炊き込みご飯


CIMG5167.jpg 

鶏がらスープと塩味のやさしい味のあんかけです^^
長芋がほっくほくで美味しかった!
たらこあんかけ良いですね~
豆腐や大根でも作ってみようと思います♪


CIMG5168.jpg CIMG5164.jpg

旦那さんが浅漬け克服したし^^
昨日は、キャベツ・ニンジン・きゅうり・塩昆布・針ショウガ・ミョウガで
作りました~^^ 浅漬けって簡単に出来るし
サラダ感覚で野菜をいっぱい食べられるし。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

かなりの頻度で作ってしまいそうです^^





最近朝晩涼しすぎませんか~?
ちょっと寒いくらい^^;

この前の台風で街路樹の葉っぱが
潮風で枯れて、枯葉になっていっぱい落ちてて
湿気がない涼しい風が吹いてて・・

何だか夏通り過ぎて
秋になっちゃったみたいです^^;

 


またまた・・・・夕食ブログ
かなりサボってしまいました
(;´Д`A ```

一応写真は撮っていたので
いつ何をどんな組み合わせで
食べていたか忘れちゃったけど
ざっと載せてみます^^;

↓↓






CIMG5081.jpg CIMG5083.jpg CIMG5099.jpg CIMG5084.jpg
CIMG5077.jpg CIMG5078.jpg CIMG5080.jpg CIMG5088.jpg CIMG5104.jpg CIMG5103.jpg CIMG5101.jpg CIMG5102.jpg
CIMG5091.jpg CIMG5089.jpg 
CIMG5092.jpg CIMG5095.jpg

CIMG5110.jpg

最近ハイボールで飲んでるウイスキーはコレ!(*^_^*)
ウイスキー初心者なので^^
どこのが美味しいとか分からないんだけど・・

CIMG5111_20120621080355.jpg 
このおまけが可愛くて買って飲んでます(*・∀-)☆
6種類あるらしい~~



CIMG5106.jpg CIMG5119.jpg CIMG5113.jpg CIMG5114.jpg CIMG5115.jpg CIMG5116.jpg
CIMG5121.jpg 

CIMG5122.jpg CIMG5123.jpg CIMG5117.jpg CIMG5132.jpg CIMG5133.jpg CIMG5131.jpg

こんな感じで色々食べてました^^




昨日の夕食

・いしもちと野菜の白ワイン蒸し
・パン
・シーザーサラダ


CIMG5128.jpg 

いしもちにハーブや大蒜を詰めて両面オリーブオイルで焼いてから
あさり・野菜・さらにハーブを散らして白ワイン蒸しにしました♪

CIMG5130.jpg 

美味しくできました~^^
良いお出汁をいっぱいすったお野菜も美味しかった!
あさりの身は旦那さん行きでした^^
庭でワサワサ生えてる
ローズマリー、タイム、オレガノ、大活躍でした


CIMG5126.jpg 

買ってきた色んなパンと^^


CIMG5125.jpg 

ロメインレタスでシーザーサラダです♪
パルミジャーノをたっぷり擦って食べました^^
コレも美味しかった!




台風すごかったですね~~^^;
皆さんのところは被害なかったかな?
我が家は3時間ほど
停電しました・・・
あと、強い潮風で元気に育っていた
ゴーヤが全滅してしまいました。。悲しい~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

